2007年07月10日

ハナ肇とクレージーキャッツ 映画

ハナ肇とクレージーキャッツの前身は、ハナ肇が結成した「キューバンキャッツ」で、ジャズバンドとしても、そこそこの人気を誇った。

お笑いでのハナ肇とクレージーキャッツといえば、映画である。

植木等や谷啓などのクレージーキャッツのメンバーは、「無責任シリーズ」「日本一の男シリーズ」「クレージーシリーズ」時代劇など、さまざまな喜劇映画に出演しました。

ハナ肇とクレージーキャッツはテレビでも人気があり、ハナ肇とクレージーキャッツの代表作は「シャボン玉ホリデー」。

植木等の「お呼びでない…これまた失礼致しました」はハナ肇とクレージーキャッツの代表的なギャグである。

ラベル:お笑い 映画
posted by tre at 18:00| Comment(0) | TrackBack(2) | お笑い芸人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハナ肇とクレージーキャッツ

お笑いコントグループとして知られる「ハナ肇とクレージーキャッツ」だが、元々は、「キューバンキャッツ」の名で、進駐軍相手に演奏していたジャズバンドである。

ハナ肇とクレージーキャッツは、サラリーマンの悲哀を歌った「スーダラ節」「ハイそれまでヨ」「無責任一代男」などがヒットし、さらに映画「無責任シリーズ」も作られ、主役に抜擢された植木等は「無責任男」として絶大な人気を誇りました。

ハナ肇とクレージーキャッツは、植木、ハナ、谷、犬塚、桜井、石橋、桜井の7人組であったが、次第に植木・ハナ・谷らの主要メンバー個人での活動が多くなり、ハナ肇とクレージーキャッツのグループとしての活動は減っていきます。

さらにハナ肇の死去により、ハナ肇とクレージーキャッツの実質的な活動はほとんどなくなりました。

posted by tre at 10:00| Comment(0) | TrackBack(1) | お笑い芸人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

ドリフターズ

ザ・ドリフターズは1966年頃から1985年頃まで、絶大な人気を誇ったお笑いコントグループ。

お笑いで知られるザ・ドリフターズだが、最初はコミックバンドで、実力も1966年のビートルズ日本公演の前座を務めたほど。実績のあるバンドだったんですね。

ザ・ドリフターズの初期メンバーは、いかりや長介(ベース)、加藤茶(ドラムス)、高木ブー(リードギター)、仲本工事(リズムギター、ボーカル)、荒井注(キーボード)。

その後、荒井注の脱退により志村けん(ギター、キーボード)がメンバーに加わった。リーダーはいかりや長介で、いかりや死後の新リーダーは確定していないよう。

ザ・ドリフターズの現在の活躍は、志村けん、加藤茶がお笑い芸人。他のメンバーは役者やミュージシャン(タレント)としての活動が多い。

posted by tre at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い芸人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お笑い芸人と歌

お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャルは、フジテレビの「カスペ!」枠で放送される特別・単発番組。

「お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル」は、お笑い芸人・タレントの中で誰が一番歌が上手いかを本気で競う。「お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル」はトーナメント形式で、優勝者には賞金200万円と豪華な賞品がプレゼントされる。

お笑い芸人による歌の上手さを競うガチンコバトルも、2007年5月22日で、8回目の放送となりました。

司会はくりーむしちゅーの上田晋也と有田哲平。審査員は委員長の堺正章のほか、小川菜摘、神田うの、水前寺清子、MEGUMIらが務めています。

お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル、ちなみに第8回の優勝者はCHAGE and ASKAの「ひとり咲き」のペナルティ。

歌うまい芸人多いですよね。
ラベル:お笑い芸人
posted by tre at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い芸人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

お笑い芸人のブログ

お笑い芸人のブログは多彩です。芸人の多くがブログを書いているといわれています。

ダブルブッキングの「微炭酸」。川元・黒田の出すお題に対し、解答を書き込んだら、それが紹介されるという企画。お笑い芸人ならではのブログです。

青木さやかのブログは文章主体。読ませるブログです。

「オール巨人の日記2006〜」。おっさん写真もほほえましい、50代の芸人ブログです。

「大ケンドーコバヤシの大日記」。ケンコバのブログは、ファン必見、新ネタ発表会。ケンドーコバヤシは最近大人気ですよね。

海原ともこの「ともこ日記」。ピンクと黒のインパクトのある画面に、お笑い芸人の日常が見えます。

小説も書いていて文章力がある、品川庄司の品川ブログもいいね。アメトークに出てたね。

お笑い芸人のブログは、腹をかかえて笑えるブログというより、画像や、日常報告なんかを楽しめるブログとなっているものが多い気がします。

posted by tre at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お笑い芸人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男前のお笑い芸人

お笑い芸人は、男前であることも芸のネタになります。イケメン芸人はテレビ映りもいいので、当然人気。

お笑いはできるわ男前だわ、天は二物を与えた芸人はやっぱり見てみたい。(男前だけど話が…な人もいるけど)

男前のお笑い芸人といったら、だれを思い浮かべるでしょうか。

吉本興業の情報誌「マンスリーよしもと」の2007年イケメンランキングによると、次長課長の井上聡がトップ、麒麟の川島明が2位、オリエンタルラジオの藤森慎吾が3位。

顔の見た目だけじゃなく、雰囲気も男前の条件っぽいです。上位の人たちはわかるけど、途中から何故?というランキングになってます…。

ロンドンブーツ1号2号の田村亮とチュートリアルの徳井義実は、すでに男前のお笑い芸人の殿堂入りしています。相方もランクインしてるね…。
posted by tre at 10:00| Comment(0) | TrackBack(1) | お笑い芸人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

お笑い芸人といえば吉本興業

お笑い芸人といえば吉本興業。

吉本興業は、無名から大物まで、お笑い界の人気芸人を多数かかえる日本最大の芸能プロダクション。

桂三枝、明石家さんま、島田紳助、オール阪神・巨人、今いくよ・くるよ、ザ・ぼんち、ダウンタウン、ココリコ、ロンドンブーツ1号2号、南海キャンディーズなどなど、まだまだいますね。

古い世代から新しい世代まで、吉本興業には人気芸人が多数そろっています。

漫才ブームで一世を風靡したB&Bも、吉本興業に所属。

西川きよしのような、吉本興業出身で国会議員を務めたお笑い芸人もいます。

でも人気お笑い芸人の所属事務所は、吉本興業だけにとどまりません。

明石家さんま、タモリ、ビートたけしは、日本の3大お笑い芸人といわれますが、それぞれ事務所は異なります。

たけし軍団率いるビートたけしこと北野武はもちろん、オフィス北野。

タモリは、田辺エージェンシー所属。芸能界のドンといわれる堺正章も田辺エージェンシー傘下の事務所。

そのほか有名なお笑い芸人である、萩本欽一、坂上二郎、小堺一機、関根勤らは、浅井企画。

三波伸介で有名なてんぷくトリオや、片岡鶴太郎、山田邦子らは、太田プロダクション。ツービートや、爆笑問題が所属していたこともあります。

日本の喜劇王・志村けんや、加藤茶らは、渡辺プロダクション分社のイザワオフィス。

こうして名前があがった人だけみてもお笑い芸人ってスゴイ人たちがいっぱいいるなぁなんて思ったりします。明日のことがわからない厳しい世界ですからね。その中で成功した人たちは相当努力したと思うし、大きな運をつかむ力を持っていたんでしょうね。

posted by tre at 11:00| Comment(0) | TrackBack(7) | お笑い芸人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

吉本興業のお笑い芸人

吉本興業のお笑い芸人といえば、だれを思い浮かべるでしょうか。


まずは、国民的好感度NO1を記録したの明石家さんま。「日本で最も露出の多いテレビスター」として、1999年ギネス世界記録に認定されています。数々の放送演芸大賞を受賞したお笑い芸人です。

吉本興業の大御所お笑い芸人といえば、桂三枝、西川きよし、笑福亭仁鶴、坂田利夫。笑福亭仁鶴の弟弟子である、笑福亭鶴瓶も評価の高い芸人です。

最近人気のある、吉本興業のお笑い芸人といえば、オリラジことオリエンタルラジオ。オリエンタルラジオは、ネタも面白いですけど、トークも上手いですね。若手ながら番組持ってますし、テレビへの露出多いですよね。

吉本興業には、お笑い芸人というより、お騒がせ芸人として有名になった人もいます。暴力事件の島田紳助や、物議をかもした「極楽とんぼ」の山本圭一。山本圭一は吉本興業を解雇されて、もうほとんど社会から抹殺されています。身から出た錆とはいえ、残念な話です。

最近はお笑い芸人が大人気ですよね。どんどん新しい芸人さんがでていますし、自分をアピールする場も多く用意されています。

M1グランプリなんか、ほかのグランプリものにタイトルを真似されるほどですよね。
posted by tre at 16:24| Comment(0) | TrackBack(1) | お笑い芸人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

